備忘録

ー 経済概観、読書記録等 ー

土曜日、書店にて

 一昨日の土曜日は休日でしたので、お昼に、娘と一緒に食事に出かけました。帰りに書店の前を通りかかり、娘にせがまれたので中にはいることにしました。娘のめあては「かいけつゾロリ」シリーズ。まあ、はいっても、何を買うかを決めさせて、あとでAmazonマーケットプレイスで買ってやればいいかな、という軽い気持ちでおりました。
 「かいけつゾロリ」シリーズは人気のあるシリーズらしく、書店の一角に何冊も並べておいてありました。そのうちの最新作「イシシ・ノシシ大ピンチ!!」は、初回30万部限定で「ええ子バッグ」なるおまけがついていて、まあ900円ぐらいだし買ってやってもいいかな、と思い、買ってあげることにしました。
 …と、しばらくして、そこに書いてある一言がどうも気になりだしたわけです。
 「初回30万部限定…」
 い、いったい、この本はこれから何冊売れるんだろう…、そして、すでに数十冊を数えるこのシリーズ、これまでいったい何冊売れたんだろうか ((((;゚Д゚)))