広瀬康令「金融マーケティングとは何か これがプロの戦略だ!」
金融マーケティングとは何か これがプロの戦略だ! [ソフトバンク新書]
- 作者: 広瀬康令
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/11/16
- メディア: 新書
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
一方、金融広告には、商品のメリットのみを過大に広報し、デメリットや商品のリスクに関する開示という点には問題があるとの指摘もある。例えば、ごく短期間の高金利と中途解約できない外貨定期預金の商品性、医療保険における解約返戻金の取り扱いや責任準備金の積立方法等*1は、必ずしも十分な開示が行われていないことがしばしば指摘される。*2著者も指摘しているが、顧客と金融機関の長期的な信頼関係とこれを基礎とするマーケットの成熟が求められる。リテール金融とは、本来、長期的な視点に立ち、顧客のリスク管理を担うべき存在なのだろう。