備忘録

ー 経済概観、読書記録等 ー

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「保険業法施行規則等の一部を改正する内閣府令等」(案)の公表について(損害保険会社におけるIBNR備金の積立ルール整備等)(金融庁)

一昨年に改正された自然災害リスクに対応した準備金積立ルールの整備に続いて、損害保険会社の準備金について、保険料をベースに算定する方式から、毎決算期に評価した金額を積み立てる方式に改めるための改正。クリティカルなトピックとしてはアスベストに…

田中秀臣「ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝」

ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝 (講談社BIZ)作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (27件) を見る第1章 21世紀に君臨する「皇帝」の素顔 金融政策の舵取りは一般物価…

1周年

最初のエントリーが昨年の2月19日ですからまもなく1周年となります。当初は、その名の通り、記事、書籍、論文等の備忘録だったわけですが、それなりにPVが増えてくると、やはり人に読まれることを意識するようになります。自分のブランドで文章を綴るという…

「パートタイム労働者の賃金」(労働、社会問題)での議論に関する備忘録的整理

問題の全景を充分に把握していない可能性は留保しつつ、取りあえずまとめてみる。「若年問題を経路」として問題提起すべき、とした意図は、中高年化しつつある「フリーター」には、階層化の傾向がみられることが背景にある。それと、以前のエントリーで触れ…

株式投資にあたっての自戒

人並みに株式投資などをやっているわけで、最近は、相場全体の水準が上がったことから、人並みにキャピタルゲインが増加し、投資先も結構増えてきました。そこで、今後道を誤らないよう、自戒を込めて、自身の投資スタンスを整理しておきたいと思いました。 …

保険業法施行規則等の一部を改正する内閣府令(案)等の公表について(第三分野の責任準備金等ルール整備関係)(金融庁)

自分の命日

2042年6月5日(木)だそうです。koichi_yanoさん紹介のスミルノフ教授のウェブサイトより。

佐藤優「国家の罠」

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 283回この商品を含むブログ (322件) を見る 検察は基本的に世論の目線で動く。小泉政権誕生後の世論はワイドショーと…

「国会の格差論議」(大竹文雄のブログ)

格差問題を議論する人たちは、フリーター問題、ホームレス問題、ヒルズ族、規制緩和、不況、デフレ、高齢化、税制など様々な問題の一面に焦点を当てているだけのことが多い。だから、議論がかみ合わない印象を受ける。格差の実態を正しく認識するのは意外に…

「パートタイム労働者の賃金」(労働、社会問題)へのコメント

(追記)思いの外、議論が拡張しつつあるので整理します。 「大橋勇雄・中村二朗『労働市場の経済学』有斐閣」(もじれの日々):話の発端となった書籍の本田由紀先生による紹介。 「パートタイム労働者の賃金 その1」(労働、社会問題):平家さんによる最…